« 大好きな揚げ物 | トップページ | チューリッヒ空港のセンスのよさ »

2016年8月 1日 (月)

チューリッヒで食べたもの

Img_0370

チューリッヒ出張の記録です
といっても食べ物ですが
上は出発時の成田空港の
デルタ航空のラウンジにて。
ふだんなにも食べ物のないここで
奇跡的に寿司が。
この際味なんてどうでもいいという気分です。
案の定というか
あっといまに片付けてしまいました。
どういうポリシーなのかな。

Img_0385

スイス(スイス航空のこと)の
日本発便のランチは
三國清三シェフのプロデュースが続いています。
評判どおり
ていねいで僕も好感持っています。
前菜は
若鶏と野菜のテリーヌ、セサミマヨネーズ寄せ
きれいです
やや塩がきついですが
眼で食べる料理です。

Img_0395

主菜はチキンカレー
こちらもフランス料理シェフによる解釈
と考えるとおもしろい一品です。
機内でカレーを食べるとき
いつも困るのは
あっというまに乾燥で
ライスがカチカチになることです。

Img_0397

デザートのチョコレートケーキ
これは美味でした。
見た目もうつくしく
日本発便はすばらしいと感心です。

Img_0400

チューリッヒ到着前の
軽食は
ファッロと野菜のサラダ
ローストビーフに柚子クリームが載っています。
これは冷たいローストビーフが
いまひとつ好きになれませんでした。
でも独創的な点だけでも評価に値いする料理です。

Img_0427

チューリッヒ初日は
空港ちかくの「モーベンピックホテル」です。
Oにウムラウトがついているので
ほんとは「モ」でなくて
「オウ」の口をして「ヨ」と言うのだと
コーディネーターのシュペネマン和人くんが
教えてくれます。

ソーセージ
ミンチの度合いがかなり洗練されていて
味も香りもニュートラル
万人向けです
それをシュペネマン和人くんに言うと
「モーベンピックにどこまで期待しているんですか」と
言われました。

Img_0434

「モーベンピックホテル」の朝ごはん。
チューリッヒだけあって
ソーセージもいろいろ。
ディナーより個性があって
豚とか合い挽きとか
悪くなかったように思いました。

Img_0454

この日は
アウディの試乗会。
ランチはアウディが用意してくれた
チューリッヒの「エネア」という
庭とインドアの家具を扱う会社の
りっぱなショールーム(というかショーケース)で
BBQでした。

リブステーキやソーセージ。
とくにステーキはおかわりもしてしまいました。
つけあわせのベイクトポテト
ドイツ人はナイフをけっして使わずに
フォークだけで食べます。
それがマナーです。

Img_0459

僕は中学のとき
それを山下洋輔のエッセイで読んで
初めて確認してみたのですが
「ナイフを主食である大事なポテトに
つきたてるのは野蛮であり
ホストに対して失礼な行為にあたる」ということでした。

Img_0921

夜はチューリッヒ中心地の
工場を改造したあとのクラブレストラン
「Rusterei」にて。
タルタルステーキです。
ウスターソースの香りがややキツすぎますが
蒸留酒とともに食べると
かなりオイチイ。

Img_0926

洒落た雰囲気のクラブです。
チューリッヒ二日目は
デザイナーズホテルといえる
「25 Hours Hotel」に宿泊。
そこでソーセージです。

Img_0948

振り返ってみると
僕はカレーライスを食べていないときは
肉ばかり食べているようです。

Img_1033

こちらはスイスのラウンジで。
プレートにへこみがついています
左下が気になってしまいます。
こういうのがドイツ系スイス人の気質でしょうか。
フェンネル風味のフライドサーモン
ピツォケルというイタリア系の地方で食べるパスタ
フォレッセンという七面鳥を使った煮込み
そういうものを好みでよそってもらいます。
油っこいというのが
共通の特徴です。

Img_1042

成田行きのスイスの
ランチです
美しい外観の
サンピエトロハム
ブッターラとルッコラのテリーヌが
添えてあります。

Img_1046

このときのメインは
ニョッキ・プッタネスカ
オリーブやケイパーなどの香りが効いています。
三國さんではないので
途中で食べ飽きました。

Img_1051

空港到着前の朝食は
メニューにはなかったんですが
韓国のチャプチュエのようなもの。
しょうゆ風味が効いていて
これがいちばん美味でした。
辛いスパイスが
ついていればもっとよかったですが
東京で食べるものに
期待をつないでくれる
役割をちゃんと果たしてくれたのでした。

|

« 大好きな揚げ物 | トップページ | チューリッヒ空港のセンスのよさ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104355/63960751

この記事へのトラックバック一覧です: チューリッヒで食べたもの:

« 大好きな揚げ物 | トップページ | チューリッヒ空港のセンスのよさ »