« 白くなったタバコ | トップページ | 最も美しい村と寺田直子さん »

2016年4月 1日 (金)

レストランではジュースの提案

Img_9244

虎ノ門のフランス料理店「ピルエット」から
オリジナルのリンゴジュースをもらいました。 

「ワインのように、
料理と共に味わうためのフレッシュジュース」というのが
お店のふれこみで
酸味をあえて活かしたものとなっています。
(すっきりしています)

以前から
レストランでは
ワインを作るブドウの
発酵させていないノンアルコールジュースを
出しているところがありましたが
ここにきて
ジュースへの凝り方も深度が深くなっています。

「日本ではなぜ
レストランではワイン(とかアルコール)と
強迫観念みたいにとらえているんだろう」と
以前フランス人の料理人に
言われたことがあります。

あちらでは
飲むときは飲みますが
レストランにいったら
お約束のように頼む習慣はありません。 

今回のリンゴジュースは
堅苦しい思いをせずに
料理を楽しませてくれるという点でも
大いに評価してあげたいと思います。


|

« 白くなったタバコ | トップページ | 最も美しい村と寺田直子さん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104355/63414971

この記事へのトラックバック一覧です: レストランではジュースの提案:

« 白くなったタバコ | トップページ | 最も美しい村と寺田直子さん »