« 野菜ジュースのようなカレー | トップページ | ケープタウンの景色 »

2016年3月25日 (金)

ぶたのトマホーク

Img_1166

こちら
「あきたこまちトマホークポーク」
御殿山の「東京マリオットホテル」のダイニング「G」の
ディナーで食べました。

トマホークとは
骨つきのリブのことで
1本の骨と肉のかたちを
手投げオノに見立てて
こう呼ぶところもあります。

牛肉で使われるのですが
豚でも言うんですね。
豚というとスペアリブがありますが
あちらは肉をそいだ状態であり
こちらはその前の状態というか。

脂のあまみがしっかり
味わえるのが特長です。
オジサンは牛より豚だから
堪能しました。

「G」にはもうひとつ
好きな料理があって
それはチョップトサラダです。

Img_1156

オイルとビネガーを中心に
少しのシーズニングが入った
ドレッシングも美味で
僕の好みです。
これを食べてから肉、というのは
オジサン的に
もっとも”正しい”コースの進み方。

このときは間に
量を減らしてもらった
クラムチャウダーも。
こういうのが
僕のコンフォートフードなんです。

|

« 野菜ジュースのようなカレー | トップページ | ケープタウンの景色 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104355/63360816

この記事へのトラックバック一覧です: ぶたのトマホーク:

« 野菜ジュースのようなカレー | トップページ | ケープタウンの景色 »